ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.25 Wednesday

高菜おこわ

自分的には「おこわ」って名のつくものを聞くと

ベロの奥の横から

じわーって唾が出てくるのが避けられない体質です

んなもんで ちょっと楽しくなればいいなと

試作してみました

「高菜おこわ」


あいだに高菜をはさみました

ベースのもち米は甘辛醤油で味付けしてあります

香ばしさを出すために 炒ったごまを少したっぷり目にかけます

「とりそぼろ」「鮭」「塩昆布」もやってみる予定です

おまけで入ってるかも(笑)


2012.01.23 Monday

焼き野菜と玄むす

野菜ソムリエさんたちの集まり

野菜ソムリエコミュニティーのイベント「咲里マーケット」のランチブース?で

玄むすを使ってもらいました


焼き野菜と玄むすのプレート

サツマイモと長ネギ ミニトマト サラダ菜 んで 大根

この大根が感動的だったな 焼いてもおいしいんだ 再発見

玄むすは一度温めたものを フライパンで軽く焼いてくれてました


塩を4種類 モンゴルと沖縄とチリ?と後もう一つ

これが一番有名らしいのに名前忘れました(泣)


手前のワイングラスに入っているのがそのお塩

お好みでプレートにとっていただきます


スープはミネストローネとチャウダーが選べます

レベル高かったです


となりの若いお兄さんが

「へー玄米おいしいやん」って言ってくれてたのが嬉しかった

野菜ソムリエの皆さん お疲れ様でした

それから ありがとうございました



2012.01.21 Saturday

玄むす弁当

最近 もっぱら お昼は玄むす弁当を食しています

なんでかって?

そりゃ 市の検診でアウトだったからです 
何がアウトって? そりゃ 腹周りっすよ 腹回り・・・(泣)


娘のお弁当のおかずを 少し? ほとんど大部分? 強奪!

しかし なぜ 玄むす弁当なんでしょうね・・・

ま お察しのとおり カロリーコントロールしやすい ということです
箱の中のものを食べ尽くしたら 終わり! とね

余計なもの食べ過ぎたりしないんっすよ これがいい感じでね

見て解るように
大の大人 肉体労働者のお昼にしちゃ軽すぎの感じでしょう

食したのは12時
今書いてる時間が4時45分なんですが ぜんぜん大丈夫!
手が震えるほどの空腹感じゃなく
ある意味気持ちいい空き加減かな?

腹持ちいいからなんよね (消化が悪いと言うことではない)

玄むすの下にあるのは白いごはんです
お茶碗 1/3ぐらいかな

これが重要ですな

白いごはんも味わいながら 玄むすの良さもわかる
これだったら 毎日毎食でもOKだと思えるから不思議なんよね

弁当で 一日 マイナス20g 
後 ジョギングと 筋トレで せめて 30代前半ぐらいの腹になろう

酒やめた方が早い? 

それを言っちゃーおしめーよ ぜってー無理ですから(笑)





2012.01.19 Thursday

魚沼こしひかり 

無理言って送ってもらった

魚沼こしひかり 


試食します

450g 1.28倍の水で 30分浸水

小型の精米機で精米したから丁寧に研ぎます

楽しみ楽しみ


2012.01.13 Friday

えびチーズ

おいおい せっかく体にいい玄米なのにこんなんええんか?

と言うお声も聞こえてきますが

玄米とチーズはあうんです

ということで「えびチーズ玄むす」やっちゃいました


えーっ ごはんにチーズ?と思う?

それがそれが 塩味のきいたプチプチ玄米とチーズはばっちり

えびを入れたのは「具のないピザ」食べてるみたいでさびしいから・・

えびもしっかり甘辛醤油で味付けして黒胡椒振って


食べてて中からえびが出てきたときは「幸せー!」って思うから

賛否両論あるかも

だけど多分メニューに載ります

お楽しみに

2012.01.06 Friday

梅ちりめん

梅ちりめん

 
塩と赤シソだけで漬けた塩っ辛い梅干を
酒とみりんでひと煮立ちさせて裏ごしします
 
そのタレに2時間ほど漬け込んだちりめんを
炊き立ての玄米ご飯に混ぜてできあがり
 
お米の先っぽに黄色く粒がくっ付いているのはゴマではなく
じっくり浸水させて発芽し膨らんだ胚芽です
 
この発芽した胚芽が味がないと言われる玄米に甘みを与えてくれます

ゴマの入っている梅ちりめんとゴマの入っていない梅ちりめんと食べ比べると
ゴマの入っていない方がすっきりしてちりめんの味が良く出ていいと感じるのですが

初めての方にはゴマ入りの方が受けがいいようにおもいます
あと少しで販売のレベルまでいけそうです

写真はゴマ入りちりめんです
やっぱ 梅が入っていないと怒られっかな・・・
 
2011.05.24 Tuesday

親どりそぼろ丼

玄米おむすびの具材でとりそぼろって言うのがあります

実は

その具材は最初から中身としてあったのではなく

うちの家庭料理の「親どりの炒り煮」から出来てまして

それを中身に使っていたということなんですが

これがまた親どりを細かく切るという作業が大変でして

どちらかと言うとあまり売れて欲しくない種類のひとつだったりするわけでした

が・・・

加工工場といろいろやってみた結果

最近なんとか行けそうな物が出来たので嬉しがっていました

はたと 「嬉しがってるだけじゃいけねーな」 ということで

ごはんにどんぴしゃのこれを皆さんにもっと知ってもらいたいとのことで

親どりそぼろ丼なるものをやってみることにしました 



手始めに 西条市農協さんが運営する 「水都市」 に置かせてもらおーっと



結果

まあ 最初からがんがん売れるわけねーな

新参者はつつましく隅っこの方です

歴戦のつわもの おばちゃんたちの迫力には

今のところ到底太刀打ちできません

あきらめず頑張りますよ

いいねって解ってくれるには時間が掛かります




2010.02.12 Friday

巨大胚芽米 カミアカリ

 静岡のお米屋さん アンコメ さんから分けてもらった

巨大胚芽米「カミアカリ」を玄米炊きした

カミアカリ玄米ごはん

はっきり言って

すごくおいしい

昔、玄米おむすびを売ろう!と決意したときの感動がよみがえってきた

よかった 思い出した 

荒削りだけど、個性豊かなひとつの「ごはん」として

玄米ごはんをみんなに食べてもらいたいと思ったときのことを思い出した

うんうん

これだったんだよ

カミアカリ玄むす

今の問題点と解決方法が見つかった

なんか晴れ晴れとした気持ちになった




2010.02.08 Monday

十穀玄米ごはん

 また

炊いてしまった

十穀玄米ごはん

十穀玄米ごはん0228


「またかよ」って声が聞こえてきそうやけど

今日は炊き方がいつもと違う

お米を袋から出してお釜に入れ水を入れ

そっこー「即炊き!」

なのに・・・おいしいんだ・・・これが

玄米の芯も残らず

雑穀の色も丁度良く

香ばしくてプチプチして

十穀玄米ごはん0229

ホントにおいしい

なのに

何で売れないんだ

お客さんに知らせてないんだから

売れないのは当たり前だや

最近に無いいい商品だと腑に落ちる

絶対喜んでくれるから自信を持って勧めよう

低GI値食品の最たるもの

玄米と雑穀が40%も入っておいしくて体にいい



2010.01.21 Thursday

赤米玄米麦ごはん

 11月26日から書いてなかったようで・・・

過去に何をしたかたどることができて「やっとかなきゃ!」と思うんだけど

なかなかできへん

性格よね

今日は久々雑穀ご飯

赤米玄米麦ごはん

「赤米玄米きび麦ごはん」 ちょっと長いか?

「赤米玄米麦ごはん」ぐらいのほうが言いやすくていいか

洗米加工済みのお米ときび、麦、赤米の雑穀ごはん

お釜に入れて水入れてスイッチ入れるだけ

つやつやプリプリいい香り、もちもちさくさく、後味に穀物の甘さが残っていい感じ

お弁当に使うので試験炊飯しました

喜んでくれるようお祈りしてます



Powered by
30days Album