ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 買ったお米は安いか高いか? | main | いよかん米粉シフォンケーキ >>
2010.09.12 Sunday

お米の値段

 この時期になると
お米を買ってくれないだろうか?と農家さんが売り込みにくるんだけど

今年は ボツボツしかない・・・
いったいどうしたんだろう???

民〇政権のおかげで
戸別保障するもんで、様子を伺ってるのだろうか?

なんにしても、集まった情報からすると

例年の10%安 ぐらいらしい
そりゃ 安くは売りたくないわな

でも・・・・ハーベストプレッシャーって言って
穀物が取れる時期はみんな一緒で

想像もつかない量がどんどん出てきて
倉庫には入らないし、年間数量の決まってるものは確定してしまうし

特に豊作の年の場合
早めに目処をつけないと持っていく先がなくなってしまう ってなことになってしまうらしい

この間のブログでリアルな数字出すからと、大見得きったんやけど
今の時期もまだ先が見えない

東北は去年のお米をまだ大量に売り余しているらしいし
農水省は米価に関しては完全に市場に任せる 介入しないと断言するし

これは大変な一年になってきそうだ

知り合いの農家さんから買っている方
交渉しだいで一袋500円ぐらいは安くなるかもよ?
でもあんまりしつこいと
「もうえーわ」と怒らせる結果になるかも

毎年 当たり前のように持ってくる ありがたみのない農家さんには
「今年安いんだってね」って一本釘刺すのもいいかもね

どちらにしろ
お米屋さんは蚊帳の外ですね



コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album