ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 玄米の中に 虫! その時あなたは・・・ | main | 買ったお米は安いか高いか? >>
2010.09.09 Thursday

玄米に 虫!その時あなたは・・vo2

 この間は
クネクネ虫にたいする処置だったにゃけど

今回は コクゾウムシ
こいつは まあ 米屋業界では 知らん人いないぐらい有名やね

鼻が ゾウみたいに長いんよ
もっとも それは鼻じゃなくて 口だけどね

その先っぽで硬いお米を食べつくす  そう・・・食べつくしてしまいます

コクゾウムシはマダラメイ蛾のようにお米の外に巣を作るのではなく
お米の粒の中に幼虫が入り込み

お米を食べながら大きくなり
その米粒を食べつくすころさなぎになって成虫になります
だから コクゾウムシ一匹がお米一粒と考えてもらっても差し支えありません

産めよ増やせよ ではありませんが
まあ まあ 際限なく増えていきます

一度なんか 30kgの袋精米したら 半分も残らなかったことがありました
もぬけの殻 とはこのこと!
硬いもの食べる口で 紙袋なんかあっという間に穴あけてしまいます

んじゃ 現れたらどうすればいいかというと・・・

お米の袋のなかを覗いてみて2、3匹がちょろちょろしている場合
この間やったように 明るい日陰で追っ払うのが肝心

早めにしなきゃだめですよ

袋の中に うじゃうじゃ状態の場合 すぐ袋をしばって
即 コイン精米に行って精米!
これやらないと 米粒が全部 コクゾウムシにすり替わるから気をつけてね

マダラメイ蛾よりはしつこくないから対処が出来れば大丈夫!

なんにしても

玄米も白米も涼しいところに置けないのだったら
早めに食べること
夏はたくさん買いすぎないこと

農家さんところから買う場合
目処は6月中旬までの分を買うといいよ

後はちゃんとした冷蔵庫を持ったお米屋さんかスーパーで買うことをお勧めします

次回はお米の計算・・・

農家さんから買っているお米は高いか安いか?計算してみましょう





コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album